月ノ美兎

月ノ美兎のmoon!!って何?詳しく解説!

みなさんこんにちは、おーん(@onmokoblog)です。 今回は月ノ美兎さんのmoon!!の歌詞と概要について解説をしていきます!

概要

まず、事の発端はmoon!!の作詞作曲編曲者、iruさんのこのツイート。 「Moon!!」が作られてニコニコ動画に投稿されたのが3月12日。 このツイートに対し、委員長はこのように反応。 めっちゃ喜んでて微笑ましいですね。委員長は昔からファンとの交流があったので、その流れとも言えます。

月ノ美兎の放課後ラジオにて

その後3月18日 、「月ノ美兎の放課後ラジオ #1」にて委員長が歌います。 まさかのデレステ風MADを流しながら導入で歌うとは視聴者もびっくりしたのではないでしょうか。そして、Vtuberの「ファンとの近さ」を活かして、ファンの創作物を使うということを始めたのも委員長な気がします。

質問箱の卒業にて、キモオタボイスでコール

そして、質問箱に手が回らなくなってきいて、質問箱の募集を終えるので質問を読み上げて以後募集をしない、という放送の「質問箱からの卒業」にて届いていた 「もし、よろしければ、キモオタボイスでMoon!!のコールをしていただけたら嬉しいです。コール練習動画が、ニコニコにあるのでご参考ください」 という質問というか要望にて、ついに委員長はコールする側に回ってしまいました。 そのコール練習動画というのはこの動画だと思うのですが、委員長はそれに加え、ガチ恋口上と呼ばれるコールを使ってコールをしました。個人的にガチ恋口上のほうがアレですしキモオタボイスに合っているから好きです。

月ノ美兎のVR教室生放送にてファンからのコール

その後、cluster.での「月ノ美兎のVR教室生放送」にて、ファンとの交流企画がありました。機能を使ってコール(?)をしてもらう、というものでしたが、これも新しいものだったと思います。

fullバージョンの投稿

その後6月30日、Moon!!のフルバージョンがアップロードされました。

受肉しながらMoon!!フルバージョンを歌う

そしてなんと、「月ノ美兎の夏休み ~課外授業編~」にて、委員長はついにフルバージョンのMoon!!を歌います。実際にお客さんを前にしながらの披露は本当に緊張したとは思いますが、きれいな歌声で歌いきっていました。 その動画、違法アップロードならありましたがそれを紹介する気は流石に失せるので今回はなしということで…

歌詞

『Moon!!』 作詞作曲・編曲 iru 夢のバーチャルアイドルへ 号令をかけたら 生放送開始です 最後まで着席は おあずけ 今日も中腰で 洗濯機の上から みなさん笑顔にします モツは断然 赤子の拳 危ない描写は 私で隠さなきゃ 月に見とれた兎は 寂しくならないの 迷宮でも 皆さんがいれば大丈夫 ヨーロッパの国々まで この歌届けたい目指すは一流 夢のバーチャルアイドルへ 道草を食うのは 小学生までです 委員長の私は 清楚です 動き出す体と繋がる心あれば 三位一体で 一歩前進 流氷の天使は ガソリン風味 クソゲー作者は 名前覚えたからな 月に見とれた兎は もっと高く跳べるの 10分ちょっとで 皆さんにちゃんと分からせる いつものヘアピン替えて 心も模様替え この夜空いっぱいに 輝く月になれるかな めまぐるしい日々に くらいつけているのは みなさんがいるから 一緒にせいいっぱい この世を生きましょう! 月はまだ満ちる途中 放課後の空に浮かぶ 三日月の光は 微かでも確かに照らしてた 踏み出したわたしにじの先へ 月に見とれた兎は 寂しくならないの 団結した 仲間たちとなら大丈夫 ガラス越しのリアルまで この歌届けたい 目指すは一流 夢のバーチャルアイドルへ
とにかく委員長愛に溢れている曲で、歌詞が小ネタでいっぱいです。 全部解説は流石にきついのですが、歌詞を改めて読んで少し引っかかるのが、この「一緒にせいいっぱい この世を生きましょう!」という詩。委員長はたまに放送でシリアスな事言いますが、こんな事は言わねぇよ!!と思った方も少なくないはず。 実はこの歌詞、委員長がYoutube登録者数20万人になった時にTwitterに投稿した画像が元になっているんです! 僕はこの言葉が大好きで、よくよく思い出してしみじみしております。 ということで、月ノ美兎のMoon!!の解説でした。 それではみなさん、さようなら。