ネタ

コンギョにはどんな種類があるの?四種類のコンギョを紹介!

みなさんこんにちは、おーん(@onmokoblog)です。

今回は例のNK-POP、コンギョの種類を紹介していきます。実はコンギョ、色んな種類がありますが主に知られているのは一種類のみです。ということで、今回はいろんなコンギョを紹介していきます。

スタンダードコンギョ

これが一番知られているコンギョだと思います。歌はユン・ヘヨンで演奏は普天堡電子楽団です。

そして一番ネタにされてるコンギョです。ですがネタにされるだけされるのは少し悲しいような気もします…ちゃんと聴いてあげて(いい曲だから)

 

追記

高音質版のコンギョを発見しました。これからはこっちのコンギョがスタンダードになって欲しいです…()

ライブコンギョ

このライブコンギョ、wikiでは公演版としてます。このコンギョはワンジェサン芸術団演奏で、生演奏なのがもうすごく魅力的ですが、激エモベースラインに力強い歌声、そしてギターソロが最高です。

これ失敗したら粛清されないか心配しながら見ることがあるんですけど多分大丈夫です。というかこの演奏力はもっと評価されるべきだと思うんですよね…

合唱コンギョ

このコンギョは混声重唱と合唱バージョンです。合唱は銀河水管弦楽団らしいです。イントロが力強すぎる

ですがこの音源、ノイズが入っていたりして少し残念です。うーん…

モンブラン楽団コンギョ

このコンギョは牡丹峰楽団が2017年に公開したステレオ音源です。

このコンギョ、北朝鮮の朝鮮民主主義人民共和国祖国平和統一委員会の公式ウェブサイト、わが民族同士にて公開されているものです。このサイト日本語対応してたりしてめっちゃ笑います。ちなみにダウンロードするとmp3です。

まとめ

ということで、今回は四種類のコンギョを紹介しました。意外と知らない方が多かったのではないでしょうか。

ちなみに他にもセルビア版コンギョというものもありますが、これは北朝鮮によるものではないので紹介しませんでした。

それではみなさん、さようなら。